先日受けた会社の健康診断の結果が送られてきました。
封筒を開ける瞬間は、毎年少し緊張します。
若いころは、
「身長と体重くらいしか見ない」
そんな感じでしたが、最近は違います。
結果表を手にすると、まず確認するのは血圧、コレステロールあたりです。
年齢とともに気になる項目が増えてきました。
今年の結果は…

恐る恐る結果を確認、
幸い大きな異常はありませんでした。
診断結果は、去年の結果とほぼ同じ内容で、去年のコピーか!
と、思えるくらいです。
ただし、例年通り血圧とコレステロール値は要注意です。
毎年見慣れた数字とはいえ、
「もう少し頑張りましょう」
と結果表に言われている気がします。
努力はしているのですが…
実は、何もしていないわけではありません。
血圧を下げるといわれている食品を試したり、食事にも多少は気を付けています。
テレビで
「〇〇が血圧に良い」
と聞けば試してみたり、
「△△がコレステロール対策になる」
と聞けば買ってみたり、
その結果どうなったかというと……
今年も昨年とほぼ同じ数値でした。
どうやら私の体は、なかなか頑固なようです。
現状維持も悪くない?
以前は数値が高いと落ち込んでいましたが、最近は少し考え方が変わりました。
年齢を重ねれば体も変化します。
無理に数値を下げようとして体調を崩すより、
今の状態を維持できていることを良しとするべきなのかもしれません。
もちろん改善できれば理想ですが、
「去年より悪くなっていない」
というのも立派な成果だと思うことにしています。
まとめました
健康診断の結果は、今年もほぼ現状維持、
血圧もコレステロールも相変わらずの常連メンバーでした。
とはいえ、大きな異常がなかったことはハッピーです。
来年の健康診断までに数値が改善しているのか、それとも今年と同じなのか、
結果を見るときのドキドキは、どうやら毎年続きそうです。

俺より長生きしろよ!



コメント